住民に説明ない前に売買契約! 令和元年11月16日、20日に行われた「茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業」の説明会には、住民300名が参加した。ところが、説明会の1ヶ月前に、優先交渉権者(ゴルフダイジェト・オンライン、亀井工業ホールディングス、湘南ベルマーレ…
住民200人がつめかけ、立ち見も入りきれない 令和元年11月16日(土) 時間:14時00分~16時00分 場所:浜須賀会館茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の説明会が開かれた。会場となった浜須賀会館には、住民約200名がつめかけた。用意した120席の椅子ではと…
用途地域の変更を伴う提案 令和元年9月25日 茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の優先交渉権者を選定したという神奈川県の記者発表がありました。《優先交渉権者》 代表法人:(株)ゴルフダイジェスト・オンライン 構 成 員:亀井工業ホールディングス(株)、NPO…
茅ヶ崎ゴルフ場茅ヶ崎ゴルフ場の利活用の影響をもっとも強く受ける住民に向けて、2015年に「広域避難場所を守る会」がアンケート調査を行いました。 多くの住民の方がアンケートに協力してくださいました。ゴルフ場の敷地の6割が県有地であるにかかわら…
説明会があること知ってましたか? 「44名しか来なかったのですか・・・?」11月9日に行われた「第5回 防災・専門委員会議」で、委員が思わず聞き返した。今現在、専門委員会議で40年ぶりとなる茅ヶ崎市の広域避難場所の見直しが行われている。第1…
2017年 7月3日(月) 「茅ヶ崎市防災会議・第3回専門委員会議」 以下のように、ほとんどの議題は全て非公開です。開催日:平成29年7月3日(月曜日) 会議名:茅ヶ崎市防災会議第3回専門委員会議 開催場所:市役所本庁舎4階 会議室1 開催時間:15時か…
平成29年4月19日(水)茅ヶ崎市の広域避難場所を40年ぶりに見直す!という 「防災会議・専門委員会議」の第2回目。有識者として加藤委員、岩見委員、関澤委員の3名全員が出席。前回に続いて、傍聴の市民は9名と関心が高い。 メインの議題*輻射熱…
3年間はゴルフ場として利用 平成29年3月31日の朝日新聞によると、29日付けで地権者の県などは、ゴルフ場運営会社と、土地建物の3年間の貸し付け契約を結びました。茅ヶ崎ゴルフ場は、3年間の営業継続が決まりました。 県のHP には、「茅ヶ崎ゴルフ…
平成29年3月25日(土)いこりあで開催された「第28回 市民と市長の対話集会」このなかで、茅ヶ崎ゴルフ場の「用途地域の変更」について、市長への質問がありました。市長は「用途地域を変更しない」とは明言していませんが、周囲のことを考えない都市計…
神奈川県議会の「総務政策常任委員会」などで、 茅ヶ崎ゴルフ場について、 県議員と職員はどのようなことを発言をしていたのでしょうか? メモとして記録として、まとめてみました。県と事業者との対話の内容に驚きます。「ゴルフ場内に確保する広域避難場所…
第1回 平成29年1月25日(水)茅ヶ崎市の「広域避難場所」について新たに検討する「防災会議・専門委員会議」が始った。出席メンバーは、有識者として加藤委員、岩見委員、関澤委員。事務局(市側)からは、夜光副市長、山田市民安全部長、防災対策課長…
検討の行方を市民は注視しよう! 2017年1月22日 NHKスペシャル 「MEGA CRISIS 巨大危機 ~第4集 “地震大火災”があなたを襲う 」ご覧になりましたでしょうか?県で最大の延焼火災地域と警告されている茅ヶ崎市。茅ヶ崎市のなかでも、さ…
有効署名数は8912人! 昨年、11月11日~12月11日の1ヶ月間に渡って、茅ヶ崎市の「災害対策基本条例」の制定を求めて、市民の署名が集められました。集まった署名数は9436人に達し、市の署名審査を終了した時点で、有効署名数は8912人と…
県・市・茅ヶ崎協同の議事録から 平成27年10月〜平成28年4月までの「県・市・茅ヶ崎協同の3者による話し合いの議事録」 そこから、茅ヶ崎ゴルフ場の「広域避難場所」に関する部分をピックアップしてみました。(この3者議事録は、情報公開請求によ…
「無形の価値」か「目先の利益」か 「湘南の海沿いに広がる松林。名匠・上田治が設計した茅ケ崎ゴルフ倶楽部は戦略性に富んだ味わい深い9ホールだ。半世紀以上の歴史を持つコースが今、閉鎖の危機にさらされている・・・」日本経済新聞の記事にもあるように…
平成28年11月2日(水)平塚商工会議所で「黒岩知事との対話の広場」が開催されたので、茅ヶ崎ゴルフ場の周辺住民数名で参加しました。 その10日ほど前、10月21日に、優先交渉権者として県から選定されていた東急電鉄・電通グループが辞退するとい…
周辺住民による反対運動が広がる ゴルフ雑誌『ALBA(アルバ)』の ALBA.Net に、記事が掲載されています。10月21日、神奈川県は東急電鉄・電通グループが優先交渉権を辞退したことを発表しました。茅ヶ崎市の海岸側の密集した住宅街は、地震災害時の同時…
平成28年10月21日、午後2:30に、「優先交渉権者として選定されていた東急電鉄・電通グループから辞退届が提出された」という、県の記者発表がありました。「広域避難場所の確保」も大きな問題になっていた事業提案ですが、奇しくも記者発表の20…
2016年10月4日松浪地区まちぢから協議会に続き、海岸地区まちぢから協議会からも、市長に要望書が提出されました。内容はいずれも、広域避難場所を縮小せずに、現在の「一人2㎡の安全面積の確保」に、全力をあげて市は取り組んでいただきたい という…
市長は「県に聞いてほしい」 平成28年9月6日、10日の住民への説明会には、市長、副市長ともに姿は見せませんでした。服部市長は、サーフィンSUP大会の開会式に出席しても、説明会で住民の声を聞こうという姿勢はないようでした。説明会は優先交渉事業…
我々みんな県民ですよ 県がリーダーシップ取って、茅ヶ崎ゴルフ場の利活用事業を進めてるわけですが、視野とか視点が狭くて近い。もっと地球規模で考えてほしい。リオ・オリンピックで、南太平洋の島国から来た選手がアピールしました。「私たちの国は30年…
茅ヶ崎ゴルフ場・広域避難場所の縮小に反対する要望署 平成28年9月6日、松浪地区まちぢから協議会から「クラスター火災から命を守る広域避難場所を縮小させないでください」という要望書が、服部市長に提出されました。松浪まちぢから協議会からは役員4…
朝日・毎日・神奈川・読売 住民の声は「白紙撤回」 9月6日(浜須賀会館)、10日(市役所)に開かれた「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用」についての住民説明会。8日の朝日新聞で、茅ヶ崎『白紙撤回すべきだ』の声、という見出しで報道されたのをはじめ、11日…
SUP大会での異変 記者発表 すでに、マスコミ各社で報じられてニュースになっていますが、9月10日、茅ケ崎市の海岸で開かれた「スタンドアップパドルボード(SUP)」の国際大会「マイナビ THE JAPAN CUP 」で、主催者が配ったTシャツを着た選手ら約3…
住民は「白紙撤回」、手厳しい意見が続出 平成28年9月10(土)午前9時半から、6日の浜須賀会館に続いて、市役所で住民への説明会がありました。今回はテーブルも用意された広い会議室でしたが、参加者は100名を超える満席で、壁側にイス席が追加さ…
ゴルフ場跡説明会 住民批判 9月6日の夜。浜須賀会館でひらかれた「茅ヶ崎ゴルフ場利活用」説明会の様子を伝える記事が、8日の朝日新聞に掲載されました。「経営難から来年3月に閉鎖される茅ヶ崎ゴルフ倶楽部の跡地路用に関する住民説明会が6日夜、浜須…
住民140名が詰めかけ「白紙撤回」に拍手 平成28年9月6日(火)18:30~浜須賀会館で、茅ヶ崎ゴルフ場の利活用に関する説明会が行われました。定員50名と通知されていましたが(なぜ?)、参加者は140名以上詰めかけ、椅子をすべて出しても足…
市長へ要望書を手渡す松浪まちぢから協議会会長2016年9月6日茅ヶ崎ゴルフ場が広域避難場所となっている松浪地区まちぢから協議会は、「クラスター火災から命を守る広域避難場所を縮小させないでください」とする要望書を、服部信明・茅ケ崎市長に提出…
事業者は砂防林を広域避難場所に指定! 平成28年8月12日、県と茅ケ崎協同 (株) は、東急電鉄・電通グループを優先交渉権者に選定し、事業者提案の概要(イメージ)を発表しました。 東急電鉄・電通グループは、国道134号線をはさんだ両側の「砂防林…
市民の力で、行政・開発業者の描いた既定路線を変えられることを切に願います。 東京オリンピックを4年後に控えて、「オリンピック・レガシー」という言葉がさかんに言われますが、その言葉を聞くたび、もともと存在するスポーツのレガシーを守ることすらで…