2015-01-01から1年間の記事一覧

キッズ&ママ@茅ヶ崎ゴルフ場 レポート

2015年10月13日今日は、『茅ヶ崎ゴルフ場の芝生で遊ぼう&歩いてみよう』の初日でした。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございます!気温23度、風もほとんどなく、気持ちのいい秋晴れでした。 とにかく広くて気持ちがいい! ゴルフ場のカート道に…

風速10m「360分で火の海」 住民シンポジウム  

〈広域避難場所と緑の保全を考えるシンポジウム〉2015年9月19日(土)各分野の専門の方、リオ・オリンピックのゴルフ場コース監修者なども参加。国際色豊かなシンポジウムとなりました。(ゴルフは、2016年のリオ・オリンピックより五輪種目に復…

2015/8/9 「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針」にむけた意見交換会があります!

「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針」にむけた意見交換会 開催日:平成27年 8月9日(日) 時間:10:30〜12:00 場所:茅ヶ崎市総合体育館 会議室 *申し込み:不要。当日直接会場に起しください。 *市役所が主催する、茅ヶ崎ゴルフ場の今後に向…

茅ヶ崎ゴルフ場 住民が知らなかったこと その2

事実をすり替えられていたことが分かった! そうなんです! 私たち住民は*県と茅ヶ崎協同が、土地の賃料を2億に値上げしてきた *茅ヶ崎協同が賃料を受取拒否をしているこの事実を、最近まで知らなかった。 ゴルフ場として儲からなくて、経営が続かないの…

茅ヶ崎ゴルフ場 住民が知らなかったこと その1

砂混じりの茅ヶ崎 茅ヶ崎ゴルフ場は、「小和田海岸に大衆ゴルフ場を建設し、名実共に文化都市として愛される茅ヶ崎市を創造する」という念願で、市が県有地4万坪と、農協の払い下げ所有地を借り受けて、昭和32年にスタートした。茅ヶ崎のイメージの先がけ…

住民の意見を自民党議員が止めた 意見交換会

住民の怒りMAXの意見交換会 平成27年6月27日、「茅ヶ崎ゴルフ場の活用について」市と市民の間で待望の「意見交換会」が開かれました。市長は、昨年の8月議会で「市民の意見を聞きます」と言いましたが、意見交換は行われず、市民への情報も伝えられな…

小学3年生から議員への手紙

これは、「私は選挙権がないので、お手紙を書いてきました。がんばってください」と、小学3年生が茅ヶ崎市議会議員へ手渡した手紙です。 **さんへ 私は**に住んでいる、小3です。 **さんにお願いがあります。 それは、ゴルフ場をなくさないように が…

広域避難場所がなくなってもよいですか?

航空写真から見た茅ヶ崎市。海岸に近いみどり色、唯一残された広いスペース、ここが「茅ヶ崎ゴルフ場」 。もし、このスペースを失っても、わたしたち住民は大火災から命を守れるのでしょうか?たった今、このスペース が開発されようとしています。 (2015/5…

「ゴルフ場の利活用について」紙きれ一枚の報告

茅ヶ崎ゴルフ場の今後について、市長の回答は以下になります。*市営の公園は財政上の問題でありえない*県営公園もありえない (原則、県営公園は市にひとつ。すでに里山公園があるため。)*市は跡地を買い取らない 昨年8月の議会では、「なるべくやわら…