第3回・4回 「防災・専門委員会議」は非公開!

2017年 7月3日(月)
「茅ヶ崎市防災会議・第3回専門委員会議」 


以下のように、ほとんどの議題は全て非公開です。

開催日:平成29年7月3日(月曜日)
会議名:茅ヶ崎市防災会議第3回専門委員会議
開催場所:市役所本庁舎4階 会議室1
開催時間:15時から17時まで


〈議題〉 ※青字が非公開
1 第2回専門委員会議の意見を踏まえた資料の修正等について
(1) 輻射熱シミュレーションの方法について
(2) 輻射熱シミュレーションの結果(安全性の確認)について

2 要避難地区等の設定について
(1) 要避難地区設定の考え方
(2) 任意避難地区
(3) 避難を要しない地区
(4) 要避難地区の設定

3 要避難人口の算出方法について

4 新たな広域避難場所について
(1) 現行の広域避難場所の有効性の確認
(2) 新たな広域避難場所の候補地選定の考え方
(3) 新たな広域避難場所の候補地 

5 その他

会議の公開:一部非公開

〈非公開の理由〉
議題2、3及び4については、公開とすることで相手方の正当な利益を害するおそれがあるため。また、検討、協議段階の未成熟な情報が含まれているため、公開とすることで市民に不正確な理解や誤解を与え、混乱を生じさせるおそれがあるため。


2017年8月22日(火)
「茅ヶ崎市防災会議・第4回専門委員会議」 

以下のように、会議は非公開です。


開催日:平成29年8月22日( 火曜日)
会議名:茅ヶ崎市防災会議 第4回専門委員会議
開催場所:市役所本庁舎4階 会議室3
開催時間:12時から14時まで

議題
1 第3回専門委員会議の意見を踏まえた資料の修正等について
(1) 要避難地域等の設定について
(2) 要避難人口の算出方法について
(3) 新たな広域避難場所について
2 その他

会議の公開:非公開

〈非公開の理由〉

公開とすることで相手方の正当な利益を害するおそれがあるため。また、検討、協議段階の未成熟な情報が含まれているため、公開とすることで市民に不正確な理解や誤解を与え、混乱を生じさせるおそれがあるため。 


(注)第4回専門委員会議までの検討状況を踏まえ、10月中旬頃に説明会を開催する予定です。
f:id:Merimaa88:20170905130628j:plain

「誤解や混乱を与えるため」なら非公開OK?

40年ぶりの広域避難場所の見直しは、茅ヶ崎ゴルフ場だけでなく市民全体にかかわる内容ですが、茅ヶ崎市の「情報公開」は、ひどい方向に進んでいます。

行政が「誤解や混乱を与えるため」というと、何でもできるのです。

検討、協議段階であれば、未成熟な情報が含まれているのは当たり前。その協議段階の透明性と情報の共有こそが、もっとも重要です。

茅ヶ崎市は今までも、そこに市民参加をさせず、情報をブラックボックス化してきました。

今回も同じでしょうか?


chigasakigj-news.hatenablog.jp