住民アンケートの意見「茅ヶ崎ゴルフ場利活用」

f:id:Merimaa88:20180404001321j:plain
茅ヶ崎ゴルフ場

茅ヶ崎ゴルフ場の利活用の影響をもっとも強く受ける住民に向けて、2015年に「広域避難場所を守る会」がアンケート調査を行いました。 

多くの住民の方がアンケートに協力してくださいました。

ゴルフ場の敷地の6割が県有地であるにかかわらず、今も周辺住民の意見よりも、事業者が主体となり利活用への提案が行われています。 
 
今一度、アンケート結果から 住民の声 を見直すことは大切です。


★住民アンケート 結果
●広域避難場所を守る会_ゴルフ場利活用に関するアンケート_20150317.pdf - Google ドライブ


静かな、緑の住宅街で暮したい 

「このまちで暮らす魅力」「大事にして残して行きたい魅力」 として圧倒的だったのは、

☆静かな住宅街に住める
☆健康的な気候や風土
☆緑が多い
☆ゴルフ場が身近にある
 

さらに、

「ゴルフ場の利活用に期待すること」として圧倒的だったのは、

☆緑・環境の維持
☆広域避難場所機能の維持
☆ゴルフ場機能の継続
 

そして、

「住民が望まないもの」は

★大型商業施設

★宅地開発の促進 


上記の開発には用途地域変更を必要とします。住民は、

用途地域変更を望まない、ということです。

茅ヶ崎ゴルフ場跡地利活用アンケート結果

平成27年6月27日〜7月25日

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/013/577/anke-to.pdf

意見交換会の概要

平成27年6月27日 海岸地区コミュニティセンター
平成27年7月25日 松浪コミュニティセンター

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/013/577/gaiyou.pdf