キッズ&ママ@茅ヶ崎ゴルフ場 レポート

2015年10月13日

今日は、『茅ヶ崎ゴルフ場の芝生で遊ぼう&歩いてみよう』の初日でした。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございます!

気温23度、風もほとんどなく、気持ちのいい秋晴れでした。

f:id:Merimaa88:20151013200111j:plain

とにかく広くて気持ちがいい!

ゴルフ場のカート道に沿って、ぐるっと一周歩きます。
キッズは、はだしで芝生を走りまわってみてください。

f:id:Merimaa88:20151013195825j:plain

茅ヶ崎ゴルフ場ならではの松

いろいろな形に曲がった松があります。
強い海風に耐えて育った松の形は、茅ヶ崎ゴルフ場ならでは、です。
アート作品のようなかたちの松もありますよ。

f:id:Merimaa88:20151013201229j:plain

すっかり秋ですね。ドングリがたくさん。

f:id:Merimaa88:20151013200730j:plain

それでは、たくさんの参加お待ちしています!

f:id:Merimaa88:20151013201323j:plain


10月14日、15日

子どもたちへ緑と広域避難場所を残そう!

はじめての芝生の開放イベントでしたが、
3日間お天気に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました!

キッズから80代の方まで、ご参加頂きました。

ありがとうございました!

f:id:Merimaa88:20151018221323j:plain

ゴルフ場の広大な「みどり」と「松林」と「芝生」

いかがだったでしょうか?

芝生にはいった瞬間、遠くまで視線がのびた瞬間、
「きもちいい〜!」と、スカッとしたのではないでしょうか? 

そして、このゴルフ場は災害時の「広域避難場所」なのです。

住宅街のなかに、こんなみどりの空間があるなんて、驚いた、知らなかった! という声も多かったです。

はだしで駆け回って、寝ころがって

芝生を見た子どもたちは、まず走り出したり、寝ころがったり、はだしになったりします。

定期的に芝生を開放しているゴルフ場として、「川崎国際ゴルフ場」などがあり、芝すべり、キッズチャレンジゴルフ、水遊びなどのイベントがあります。


f:id:Merimaa88:20151018174952j:plain
川崎国際ゴルフ場

ゴルフだけでなく、サッカーやラグビーなども、子どもたちが天然芝でプレーできるグラウンドがあったら最高ですね!


f:id:Merimaa88:20151018175725j:plain 

こんな手作りのメッセージも頂きました。 

茅ヶ崎ゴルフ場のみどりを残していきましょう!

住民の皆さんの声を市へ届けましょう!

また色々なイベントを開いていきますね!

皆さま、よろしくお願いします。


f:id:Merimaa88:20151018180230j:plain