七夕の日、関東地方は朝から強い日差で今季一番の暑さ。
東京都心では36度以上になりました。
茅ヶ崎でも蒸し暑い1日になりましたが、ゴルフ場のみどりの芝生に一歩入ると、スッと気温が下がるのが分かります。
ちょうど打ち水をしたような感じになり、ヒートアイランドからも周囲を確実に守ってくれていると実感しました。
ゴルフ場内を少し散歩してみます・・・
松が涼しげな木陰を作っている場所を見つけました。
今日のヨガ教室は、ここで行うことにしましょう。
きれいに手入れされた芝生は、タオルを拡げて座るとフワフワ、仰向けに寝転がっただけで、の〜びのび。
ヨガをやっているあいだ、暑さを感じることはほとんどありませんでした。
今日は風速3mほど、風が気持ちよく通っていきます。
先生のヨガは、ゆっくり息を吸って、吐いて体をのばしていきます。
初心者の自分でも、まったくOKに参加できて、こわばっていた筋肉や緊張した神経などがほぐれていきます。
広大な芝生、松の緑にかこまれて、聞こえるのはそばに寄ってきたムクドリの声だけです。
ヨガの最後は仰向けにねそべって息を整えたら、あまりの気持ちよさに、もう芝生で熟睡しそう。
仰向けになったら、さえぎるもののない空。
こんなぜいたくな時間と空間が、近場で体験できるなんて、皆さんご存知でしたか?
まずはゴルフ場のなかに入ってみませんか?
茅ヶ崎ゴルフ場は、住民6万人の命を守る「広域避難場所」の役割のほかにも、海岸からの潮や風や砂から、134号線の騒音から住宅街を守っています。
ゴルフ場の北側は、自然の丘陵になっていて、松林とともに津波が住宅地に侵入していくのを防ぎます。
それから、希少な植物や、昆虫、鳥など、多様な生態系を維持しています。
ここに熊本地震のようにテントを投下してもらって、一時的な避難生活も可能でしょう。(しかも、すでに芝生)
茅ヶ崎ゴルフ場の空間があれば、たくさんのペットたちも避難できます。
★みなさんの力で広域避難場所が守れます!!
それは、茅ヶ崎市民6万人と子どもたちを守ることにつながります。
集合場所:茅ヶ崎ゴルフ場 正面玄関 16:00
どなたでも、ゴルフ場のみどりの中を散歩できるイベントです
夏場は毎週2回ほど、夕方から
歩きやすいスニーカーで、ぜひ一度、私たちの「広域避難場所」を見に来てください!