8/15 夕方の茅ヶ崎ゴルフ場で遊ぼう キッズ・スナッグ・ゴルフ

TWILIGHT ACTIVITY in Chigasaki GC 

8月15日(月)、夕方からのゴルフ場をみんなで楽しもう!というイベントが茅ヶ崎ゴルフ場で開かれたの知ってるかな?

夏休みキッズイベントとして、女子プロによるスナッグ・ゴルフのチャリティー・レッスン、スケボーのチームも合流、そして夕方からはマルシェで美味しい食事とビールを楽しんだよ!

台風接近中だったけど、雲で暑さもやわらいで、予定をはるかに超える100名近くが参加。

キッズゴルフとマルシェ、2回に分けての報告です。

まずは、スナッグ・ゴルフのレポートから!

女子プロのチャリティーレッスン

ゴルフはまったく初めてのキッズもOK!

《スナッグ・ゴルフ》なら初心者でも、みどりの芝生でゴルフできるんだ。

参加は無料、道具もプロが用意してくれました。


f:id:Merimaa88:20160903003855j:plain
この日のために集まってくれた女子プロ5名。Thank you so much !


f:id:Merimaa88:20160903004731j:plain
準備うんどうから盛り上がってた!


f:id:Merimaa88:20160903005104j:plain
ハーイ!クラブはこうやって持ちま〜す 


f:id:Merimaa88:20160903010102j:plain
さっそく打ってみよう!


f:id:Merimaa88:20160903010318j:plain
こちらは小さいキッズ・チーム


f:id:Merimaa88:20160903105931j:plain
初めてでもプロが教えてくれたよ

広大なみどりは「広域避難場所」

茅ヶ崎市は、大地震で多発火災による延焼火災がひろがって消せなくなった場合、海岸側はほぼ焼け野原になってしまう想定なんだ〜 (;・Д・)

その時は、学校の校庭の広さでは炎の熱から命を守れなくなる場合も・・・だから、逃げ込むための、もっともっと広いスペースが必要!

周辺住民の6万人のために、逃げ込むために、指定されているのが「茅ヶ崎ゴルフ場」。 

だから、開発案が進んでしまうと、広域避難場所もみどりもどうなってしまうの?

私たちの命の安全を守るスペースは・・・? 

みどりの環境も破壊されるの・・・?

なぜ、ゴルフ場の広さが必要なのか、そんなこともイベントを通して確かめてほしいな。


f:id:Merimaa88:20160903112832j:plain
こんなみどりのじゅうたんが、茅ヶ崎の住宅街の中にあるんです!


f:id:Merimaa88:20160903124701j:plain
女子チームもナイスショット!


f:id:Merimaa88:20160903130455j:plain
マトを狙ってみよう! プロも汗だくでレッスンです 

チャリティーで来て頂いたプロの方々も、ほんとうにありがとうございました!

子供たちが、帰りにプロに「ありがとう」って挨拶してくれたのが、すごく嬉しかったんだって。

スケボーチームも登場!

芝生のみどりの中、カート道をさっそうとスケボーが走り抜ける。

f:id:Merimaa88:20160903012559j:plain


f:id:Merimaa88:20160903011515j:plain


f:id:Merimaa88:20160903012223j:plain
ビーチクラブさんの指導でスケボーも教えてもらえちゃった!最高!

ほんとうに住民のための場所って何だろう?

今回のイベントは、住民のアイデアと、ふだんから活動している市民団体の参加・協力で実現することができました。

それから、暑い中、遠方からもチャリティ・レッスンに来てくださった女子プロの方々、ほんとうに感謝!です。

参加者のひとりひとりが、マナーを守って参加すれば、ゴルフ場は無限のアイデアの可能性があるんです。

何よりも人と人をつなぐ交流の場になる楽しさ、うれしさ、を実感しました。

ただ開発して、商業施設をつくって、人がたくさん来るのが地域の「にぎわい」なんだろうか?

ほんとうにそれで、住民の命を守り、みどりの残し、静かな住環境を保てるんだろうか?

住民のための交流の場って何だろう? 

いろいろなことを、あらためて考える機会にもなりました。

 
f:id:Merimaa88:20160903125208j:plain
この広さがあって初めて命を守れるんです


さあ、夕方から夜までは、お待ちかね!

マルシェ&ビールで夕涼み!


そのレポートは次回に

chigasakigj-news.hatenablog.jp