8/15 夕方の茅ヶ崎ゴルフ場で遊ぼう マルシェ&ビール

TWILIGHT ACTIVITY in Chigasaki GC 

8月15日(月)

茅ヶ崎ゴルフ場で開かれた「夕方からのゴルフ場をみんなで楽しもう! 」というイベント。

女子プロによる子供たちへのスナッグ・ゴルフのチャリティー・レッスンには、100名余りが参加して大盛況! 

スケボーのチームも合流して、迫力の滑りを楽しんで、キッズはスケボーも教えてもらえちゃった。

そして夕方からは、マルシェで美味しい食事とビールを楽しんだよ!


☆スナッグ・ゴルフのレポートはこちら
chigasakigj-news.hatenablog.jp

お待ちかね!マルシェ&ビール

ゴルフ場の駐車場にマルシェが集まって、住民が立ち寄って食事とお酒とおしゃべりを楽しむイベント、おそらく50年以上のゴルフ場の歴史で初めてです。

それでは、夕方4時からスタートしたマルシェをご紹介。 


*QQ-One 
かき氷 カクテル
f:id:Merimaa88:20160904042701j:plain
 

*ミコノスキッチン 
無添加手作りソーセージ
f:id:Merimaa88:20160904041630j:plain


*餃子屋げん 
皮も手作り 無添加調味料
f:id:Merimaa88:20160904041133j:plain


*肉の虎屋
自家製の焼豚 カツサンド
f:id:Merimaa88:20160904040701j:plain


*松井 SUN ち
そうめん 焼きそばなど
f:id:Merimaa88:20160904094357j:plain


*RYUTA-COS
自家製サルサソースのタコス
f:id:Merimaa88:20160904040015j:plain


*パン工房ラウレア 
茅ヶ崎カリーパン 無添加手作りパン 
f:id:Merimaa88:20160904095208j:plain


茅ヶ崎の雰囲気をつくってきたゴルフ場

ワンちゃんの散歩がてら、立ち寄る住民の方が多かったのは、茅ヶ崎ゴルフ場が住宅街のなかにあるから。

これは、全国的にも数少ない環境です。

茅ヶ崎ゴルフ場のみどりの環境にひかれて、移り住んで来た住民はたいへん多いです。

「茅ヶ崎の雰囲気をつくってきたステータスだと思う。(開発するなんて)もったいない。」(朝日新聞 8/25 湘南版)という声は県外からも寄せられています。


f:id:Merimaa88:20160904100931j:plain


f:id:Merimaa88:20160904100858j:plain


住民アンケート 88.9%が緑・環境の維持

この場所は、住宅街であって、この雰囲気は長年にわたって住民の協力でつくりあげられたんだなと実感します。

住民アンケートでは「このまちで暮らす魅力」「このまちに住み続けたい魅力」として、圧倒的に上位だったのが「静かな住宅街に住める」「広域避難場所の維持」「みどりの健康的な環境」です。

ムダな看板や、深夜まで続く騒音や証明のない、閑静なみどりの環境が続くことを、大多数の住民が望んでいるという結果でした。

★緑・環境の維持 88.9%
★広域避難場所の維持 84.8%
★ゴルフ場機能の維持 59.8%

●広域避難場所を守る会_ゴルフ場利活用に関するアンケート_20150317.pdf - Google ドライブ


f:id:Merimaa88:20160904104749j:plain


マルシェ終了後、ゴミもひとつも落ちていません。

松のシルエットが浮かぶ、真夏の、静かな住宅街です。

冬の天体観測、広いみどりの空間で、競技用の紙飛行機を飛ばしてみたいなど、住民の方々からのアイデアも来ています。