サザンビーチちがさき花火大会
2016年8月6日(土) (荒天時翌日順延)
時間:19:30~20:20
茅ヶ崎は、道が狭く住宅の密集した町です。
やはり、自転車がいちばん便利、でも・・・
花火大会で、海岸近くで問題になってしまうのが、自転車の駐輪場所。
国道134号線は、当日は自転車で渡れないため、
(海岸には駐輪できません)
周辺のマンションなどに自転車をとめて海岸に行くことが多く、
近隣が自転車で溢れていました。
そこで・・・今年もやります!
「茅ヶ崎ゴルフ場」自転車に駐車場を解放!
松の緑も豊かな駐輪場です
ラチエン通り沿いの「茅ヶ崎ゴルフ場」が、駐車場を、花火大会の自転車に開放します!
松の緑に囲まれた、茅ヶ崎らしい雰囲気ある駐輪場ですよ!
子供連れでも安全な場所ですし、かなりの自転車台数を収容できます。
ラチエン通りを海岸に向かって進むと、係の人が誘導しています。
(海岸に向かって、左に入ったところがゴルフ場です。)
6万人住民の広域避難場所である「茅ヶ崎ゴルフ場」
昨年はマンションへの駐輪が1台もありませんでした。
こういう粋なアイデアは、市民も大歓迎で!
工夫とアイデアひとつで、街は楽しくなりますネ。
chigasakigj-news.hatenablog.jp
ぜひ、ゴルフ場の中に、一度入ってみてください。
そして、万一の震災時の同時火災延焼の時には・・・
ここが私たち住民の命を守る「広域避難場所」なのです。
大火災時には、どれだけ広いスペースが必要とされているのか・・・
それを、実際に目で見て確かめてほしいのです。
震災時の同時多発火災では、県で最大の延焼火災も想定される茅ヶ崎市。
それなのに「広域避難場所」のスペースを確保せずに、事業者の利益追求を優先して、茅ヶ崎ゴルフ場の開発を進める県の姿勢について、
市民のみなさんも、いっしょに考えてほしいのです。